サイト内検索

リハビリテーション科女性医師ネットワーク(RJN)

第7回RJN懇親会【第49回学術集会 RJN懇親会 in福岡】報告

第49回日本リハビリテーション医学会学術集会の開催に併せまして、RJN懇親会-ランチ会-を開催いたしました。学会期間中に行うものとしては3回目、専門医会での懇親会を加えますと通算で第7回目となります。今回は蜂須賀学会長のご厚意により、会場は学会場内(福岡サンパレスの2階「平安」)に準備することができました。

学会誌や抄録集に告知ができず、メールや、学会中にお配りしたチラシでのご案内となったのですが、学会中日の6月1日の12時~14時、全国各地、北海道から九州まで、学会員をはじめ学部学生、研修医など57名が集いました。「女子」ランチ会という建前ではありますが、今回も2名の男性有志(京都桂病院の野々村光夫先生、熊本山鹿温泉リハビリテーション病院の田代桂一先生)の参加があり、軽食をつまみながら、診療・研究での情報交換のみならず、グルメや近況報告などで盛り上がり、終始和気藹々とした雰囲気で賑やかな2時間でした。学部学生、研修医、専修医の先生方にとりましては、全国各地のリハビリテーション科の女性医師と接することで、リハビリテーション科をより身近に感じていただける機会となったのではないでしょうか。

RJN委員会では、懇親会として今秋の名古屋(第7回専門医会学術集会)では土曜の夜の懇親会、そして来年の東京(第50回リハビリテーション医学会学術集会)では学会2日目にランチ会を企画しています。今回ご都合でご参加いただけなかった先生方、次回以降は是非ともご予定に入れておいて下さい。また楽しい時間をともにできますことを楽しみにしています。

RJN委員会は全国各地に担当委員を配置しています。今後も企画・相談などございましたら、どうぞお気軽にお声をおかけください。

専門医会RJN担当幹事:大串 幹