サイト内検索

リハビリテーション科女性医師ネットワーク(RJN)

第8回RJN懇親会【第7回リハ科専門医会 RJN懇親会 in名古屋】報告

学会期間の企画として、すっかり恒例となった感のあるRJN懇親会。第8回は2012年11月17日、第7回専門医学術集会(名古屋)1日目の夜に開催されました。900名以上の参加を得た大盛況の学会、立錐の余地のない程の参加者で埋まった意見交換会では、リハ医の強い連帯感を感じました。

学会の余韻が残る会場を後にして、ネオン輝く金山の街へと向かいます。行き先は名古屋で最も有名な手羽先の店、「世界の山ちゃん」です。

地下1階のお座敷コーナーを貸し切り、全国の男女リハ医、研修医、医学生総勢40名が大集合しました。名古屋名物に舌鼓を打ちつつ、飲んでは楽しく笑い、大いに語り合いました。(とっておきの焼酎もありました。)話題は普段の仕事から人生の進路、学会や研究のことまでバラエティーに富んでおり、いつもながら時計を見たら、もうお開き、という2時間でした。

今回は、平均年齢をぐっと下げてくれる、フレッシュな学生さん3名(男性1名・女性2名)が参加しており、場を盛り上げてくれました。皆さん、各地で元気に活躍する先輩たちの話に、大変熱心に耳を傾けておりましたね。宴もたけなわ、アルコール血中濃度も上がってくると、リハビリテーション科の未来が一瞬、見えました。未来は明るい。若い人たちと出会うことが、こんなにも嬉しく心踊るものとは、この歳になるまで気づきませんでした。

ご参加いただいた皆様、ひとときを共に楽しく過ごせましたこと、心より感謝申し上げます。今回は機会を逃してしまった皆様も、次回、第50回リハビリテーション医学会学術集会(東京)では是非どうぞ。RJN懇親会で、またお目にかかれますことを楽しみにしております。