サイト内検索

リハビリテーション科女性医師ネットワーク(RJN)

第11回RJN懇親会【第51回学術集会RJNランチ会 in名古屋】報告

第51回日本リハビリテーション医学会学術集会の3日目、2014年6月7日(土)の市民/学生/研修医Dayにあわせ、RJNランチ会を開催しました。名古屋国際会議場内のカフェテリアを貸し切り、59名(男性13名・女性46名、内研修医7名)の方に参加いただきました。梅雨入り直後でしたが、会場のガラス窓越しに見える中庭の緑があざやかで、室内の若々しく明るい雰囲気によくマッチしていました。

浅見豊子理事のご挨拶から始まり、リハ医学会音楽部のミニコンサートでは、「夏の思い出」、「おくりびと」、「花は咲く」の3曲が披露されました。熱気にあふれる学会の最終章、美しい旋律で心安らぐ空間を作っていただいた音楽部の先生方に、心より感謝申し上げます。演奏後には軽食をいただきながら、様々な話題で全国縦断のコミュニケーションに興じました。参加経験のある方はお気づきと思いますが、RJN懇親会では、初めて会った人なのに旧知の仲のように話がはずみます。今回も閉会間近までグループディスカッションが盛り上がっていました。

また、ランチ会受付でこの春RJNが企画・発行した「リハビリテーション科専門医 達人の流儀」を販売しました。「リハ医のアピールに」と複数部購入された先生もおられ、今後いろいろな目的・場面で冊子を有効利用いただくことに、期待をかけています。購入はリハ医学会事務局までお申し込みください。

RJN懇親会、次回は鹿児島の専門医会学術集会での開催です。老若男女問わず、学会参加の楽しみのひとつに加えていただければ幸いです。皆様にお目にかかれる日を、心待ちにしております。