サイト内検索

リハビリテーション科女性医師ネットワーク(RJN)

第12回RJN懇親会【第9回リハ科専門医会 RJN懇親会 in鹿児島】報告

平成26年11月15日、鹿児島での第9回日本リハビリテーション医学会専門医会学術集会の際に、第12回RJN懇親会を開催しました。会場は専門医会の意見交換会と同じ鹿児島サンロイヤルホテルであり、意見交換会終了後の21時からにすぐに集まる事ができました。

RJN懇親会は、「リハビリテーション科女性医師が集う場として」と銘打っていますが、毎年多くの男性医師も参加する会となっています。今年は特に、全体の意見交換会でも見事な演奏を披露した"専門医会音楽部"の皆さんが参加してくださり、人数も総勢50名と、予定していた30名を遥かに超える大人数となりました。懇親会は、毎年の事ながらおしゃべりがはずみ、にぎやかでした。会の半ばには、"音楽部"の皆さんの演奏で一層にぎやかとなりました。

専門医会教育講演で、女性医師のための保育園の話をしてくださった池田美智子先生にも参加いただき、講演ではお聞きできなかった話を直接伺う事もできました。

現代は、「男女共同参画社会」と言われます。女医だけでなく、これからも多くのリハ医が集まる会にしていきたいと思います。次回も楽しい時間をともに過ごしましょう。