サイト内検索

リハビリテーション科女性医師ネットワーク(RJN)

「リハビリテーション科女性医師ネットワーク(RJN)」キャリア相談窓口

ようこそ、RJNのキャリア相談窓口へ。様々な質問や疑問へのヒントをお示しします。

質問1)リハビリテーション科の医師について知りたい

さっくりと知りたい

日本リハビリテーション医学会のパンフレットがお勧めです。

パンフレットダウンロード

もうちょっと知りたい・専攻医のコメントも見てみたい

「医学生・研修医の方へ」のページは、医学生・研修医でなくても大歓迎、充実の情報が満載です。

「医学生・研修医の方へ」

もっと知りたい

リハビリテーション科女性医師ネットワーク(RJN)の「達人の流儀」を読んでください。女性医師も含めた、リハビリテーション業界きっての達人たちによる、珠玉のインタビュー集です。

「達人の流儀」

のぞいてみたい

学生向けの「医学生セミナー」が全国で開催されています。医学生でなくても、全国のリハビリテーション医が見学の申し込みや、お声がかかるのをお待ちしています。

「医学生セミナー」

学術集会では、毎年RJN主催の交流会があります。全国の先生と初対面でもざっくばらんに話せます。是非、ご一緒しましょう。

「RJNお知らせ」

質問2)他の科を専攻しているが、リハビリテーション医学の勉強をしてみたい

気軽に勉強したい

年2回の学術集会、各地方の地方会・研修会を始め、多彩な研修会が開催されています。HPでチェックしてみてください。

「学術集会」

「地方会」

「研修会カレンダー」

「会員・非会員向け研修会」

しっかりと勉強したい

各地の研修プログラムをみることができます。

「研修プログラム」

質問3)リハビリテーション科の医師として自立し、いい仕事をしていきたい

専門知識やスキルを身につけたい

資格・制度のページをのぞいてみてください。様々な資格と認定に関わる条件などが詳しく記載されています。

「資格・制度」

様々な関連学会で、会員が活躍しています。

「リンク」

女性医師がどのように働いているのか知りたい

学術集会にあわせて開催される、RJNのセミナーや懇親会にいらっしゃいませんか?
お子さんと一緒の参加も大歓迎です。同じ悩みをもつ仲間や、経験済みの先輩がたくさんいらっしゃいます。

「RJNお知らせ」

「RJN活動内容・報告」