サイト内検索

会員のページ

2023年度「急性期病棟におけるリハビリテーション医師研修会」 WEB開催

当研修会の募集は終了しました。キャンセル待ち等の対応もございません。
本年度は当研修会開催のみとなります。

※本研修会は、診療報酬に規定される「ADL維持向上等体制加算」の医師研修に該当します。
また、がんのリハビリテーションにおける専任医師としての要件である「リハビリテーション医学会等関係団体が主催するリハビリテーションに関する研修の受講歴」に該当する(満たす)研修の一つとなります。診療報酬に関する詳細は当学会では一切お答えできませんので管轄の地方厚生局または厚生労働省へお問合せください。

診療報酬算定に関わる研修会受講について ※ご確認ください

当研修会は、本来会場にて(現地)対面開催しておりました研修会を毎時間の受講確認(担当委員・運営委員により)する事によりWEB開催を厚労省から認めていただいている研修会となります。
その為、当然の事ながら当研修会の受講中に診察・臨床・外来等を兼務しての受講は一切、認めておりません。当日、そのような行為を運営委員にて確認した場合は、ご連絡の上、単位付与および修了証の発行はいたしません。また、運営委員の判断で、「診察・臨床・外来等をされている形跡がある」と判断しました場合には、電話連絡等の上、受講中のお部屋の状態(部屋全体)をカメラで映していただき確認させていただく場合がございます。診療報酬に関わる研修会の為、上記についてはご注意いただきご参加をお願いいたします。

重要事項
必ずこちらを事前に受講者が確認の上、お申込ください

※受講者ご本人ではなく代理で申込される場合などは、こちらの重要事項について特にご注意ください!
お問合せはかならずメールでお願いいたします。お電話でのお問合せは受付しておりません。
E-Mail:training@jarm.or.jp

開催概要

2023年8月5日(土)・6日(日)
1日目入室予定時間:AM 8:30より(講義開始予定時刻AM9:30)~終了予定時刻PM17:00頃
2日目入室予定時間:AM 8:30より(講義開始予定時刻AM9:00)~終了予定時刻PM16:30頃
スケジュール予定表はこちらご確認ください。
※終了予定時刻はあくまで予定です。多少前後しますので当日は、ご予定などご調整の上、ご参加ください。2日間、各日「確認テスト10問」を実施していただき終了となります。
WEB開催(zoomミーティング)
※参加受講者1名につき受講用パソコン1台・カメラ機能必須(顔出し必要)となります
受講者は事前にzoomミーティングの無料アカウントご作成いただく必要がございます。
アカウントをすでにお持ちの方は、当日URLよりご参加いただきます。
まだ、アカウントをお持ちでない方はこちらご参考に事前にご準備ください。

※アカウントの作成は必須ではございません。ご自身で判断してください。アカウント作成していなくても当日の参加は可能です。
【当研修会受講資格】
医師(本学会員以外の方も受講可能です。是非ご参加下さい)
当学会会員、または非会員でのご参加も可能です。
※本研修会は、医師以外の方はお申し込み出来ません。
【下記資格をお持ちの方は、単位付与もございます(自動登録となります】
認定臨床医:20単位・リハビリテーション科専門医:4単位※12講演すべて受講して修了試験を受けた方のみ
※リハビリテーション科専門医は 「日本リハビリテーション医学会が主催または後援する研修会」にて5年で12単位までのみ認められます。「日本リハビリテーション医学会が主催または後援する研修会」の該当研修会はこちらをご確認くださいませ。
【認定臨床医受験資格要件について】
認定臨床医受験資格要件:認定臨床医の認定に関する内規第2条2項2号に定める指定の教育研修会(必須)に該当します。
【受講費用】
会員 30,000円 ・ 非会員 50,000円
※当研修会には【会員価格・非会員価格】がございます。
会員とは、募集開始日(当研修会の申込受付開始日初日前日)までにすでに会員となられている方が対象。募集開始日初日以降に会員になられましても「会員専用お申込サイト」へは入れません。また会員価格で申込はできませんので予めご了承ください。
会員価格でご参加希望の場合は、当研修会の受講開始日前日までにon-lineにて入会申込および入金完了まで済まされ会員番号を付与された方が対象となります。
※入金後土日祝日を除く翌日以降に手続を通常はしておりますが、担当者不在等によりお時間が数日かかる場合がございます。特例対応などはございませんので十分な余裕をもって事前にご入会いただいた方のみ会員価格での参加をお願いいたします。
公益社団法人日本リハビリテーション医学会
研修会等委員会担当
担当委員:三上 幸夫/アドバイザー:酒井 良忠
講演内容はこちらをご参照ください。
申込受付期間:2023年3月13日(月)AM9:00~2023年6月30日(金) PM24:00迄
受講費用お支払期限:2023年7月5日(水)までにご連絡なくご入金がない場合にはキャンセル扱いとさせていただきます。
※上記日時までにご連絡なくご入金がない場合にはキャンセル扱いとさせていただきます。

※十分な申込期間を設けております。
上記期間以外の申込は運営上、トラブル防止の為、いかなる理由でも受付は致しません。また、一部、申込期限を過ぎてから当学会役員・委員等へ個別にご依頼いただいた場合なども同様に一切特例対応は致しませんので必ず期間内にお申込ください。
ご入金後のキャンセル規定についてはこちらをご参照ください。
2日間、各日最後に確認テスト(WEB登録)を実施し、全ての科目を受講した方のみに修了証を交付します。
【事前送付資料テキスト】について
縦型6コマで印刷したものを講義受講時補助的に使用していただく為、zoom入室のご案内と同封して、開催1週間前ぐらいを目安に発送いたします。※発送時追跡番号を受講者様アドレスへ通知いたします。
文字が小さいなどのご意見をいただくことが多々ございますが、運営の判断にて補助として使用したくテキストとして送付しております為、動画スライドを見ながら受講していただく(お顔確認も含む)観点から大きいサイズのテキスト発行対応は致しておりません。
但し、受講者様が「当学会会員」様に限り、お申込時に下記同意していただくことによりPDFのテキストをデータ便発送でお送りする予定です。非会員様の参加については対応しておりません。
【on-line申込時承諾記載内容】
掲載内容(文章、画像、映像、音声など)の一部および全てについて、一切の複製、複写、転載、転用、編集、改変、販売、送信、放送、配布、貸与、翻訳、変造などの二次利用を固く禁じます。
万が一、そのような事実を発見した場合には、警告の上、悪質な場合には法的措置をとる場合がございます。
お申込

申込受付は(2023年3月13日(月)AM9:00~2023年6月30日(金) PM24:00申込受付終了 )※厳守
下記よりお申込いただきますが、必ず重要事項をご確認いただきましてお申込ください。
受講費用お支払期限:2023年7月5日(水)までにご入金ください。
※上記日時までにご連絡なくご入金がない場合にはキャンセル扱いとさせていただきます。

会員とは、募集開始日(当研修会の受講開始日)までに会員となられている方が対象となります。募集開始後に会員になられましても会員価格で申込はできませんので予めご了承ください。
会員価格でご参加希望の場合は、当研修会の受講開始日前日までにon-lineにて入会申込および入金完了まで済まされ会員番号を付与された方が対象となります。

※会員の方は会員専用ページへのログインが必要です。(会員番号&ログインパスワード必須)
※会員番号はご本人以外へは基本的に通知いたしません。代理でお申込の際は事前に受講者会員様へご確認の上、お申込ください。パスワードはご本人へも通知しておりません。
ご不明な場合はお申込前に事前にメールにてご相談ください。

会員の方が「非会員サイト」からお申込いただいた場合には、取消させていただきます。再度、会員ページへログインしていただきお申込いただくこととなります。

こちらからお申込いただけるのは非会員様のみとなりますのでご注意ください。

申込に関する問い合わせ先

日本リハビリテーション医学会 担当:硲(ハザマ)・平井
お問合せはかならずメールでお願いいたします。お電話でのお問合せは受付しておりません。
お電話の方が早いなどご連絡をいただくことがありますが、行き違い防止の為、また、担当が不在の場合もございます為、お電話いただきましても再度メールにてご連絡をいただく事となります。お手数でもメールでのご連絡をお願いいたします。
E-mail:training@jarm.or.jp