第6回 急性期病棟におけるリハビリテーション診療、栄養管理、口腔管理に係る医師研修会2026WEB開催
お問合せはかならずメールでお願いいたします。お電話でのお問合せは受付しておりません。
E-Mail:training@jarm.or.jp
※本研修会は、診療報酬に規定される「リハビリテーション・栄養・口腔連携体制加算及びリハビリテーション・ 栄養・口腔連携加算」の施設基準において、「イ 適切なリハビリテーション、栄養管理、口腔管理に係る研修を修了していること。」適切なリハビリテーション、栄養管 理、口腔管理に係る研修」に該当する(満たす)研修の一つとなります。詳細は【参考資料:疑義解釈】医17・問60をご確認ください。
また、当学会にて2023年度までに実施しました「急性期病棟におけるリハビリテーション医師研修会」については、下記のとおり記載があります。
令和6年3月31日までにADL維持等向上体制加算において規定された「適切なリハビリテーションに係る研修」を修了している医師については、令和8年3月31日までの間に限り当該研修を修了してるものとみなす。
【参考資料:疑義解釈】医17・問60 P18
https://www.mhlw.go.jp/content/12404000/001237675.pdf
【参考資料:基本診療料の施設基準等及びその届出に関する手続きの取扱いについて】P118-P119
第18の2 リハビリテーション・栄養・口腔連携体制加算
※URLは変更となる可能性がございます。
https://www.mhlw.go.jp/content/12404000/001293317.pdf
また、がんのリハビリテーションにおける専任医師としての要件である 「リハビリテーション医学会等関係団体が主催するリハビリテーションに関する研修の受講歴」に該当する(満たす)研修の一つについては、下記取り扱いとなります。
【がん患者リハビリテーション料に関する施設基準】
ア】リハビリテーションに関して十分な経験を有すること。
イ】がん患者のリハビリテーションに関し、適切な研修を修了していること。
「ア」のリハビリテーションに関して十分な経験を有することに代わる研修会の一つとして当研修会は 2024年度より開催開始となる「急性期病棟におけるリハビリテーション診療、栄養管理、口腔管理に係る医師研修会」および2016年~2023年開催終了した「急性期病棟におけるリハビリテーション医師研修会」が(満たす)研修の一つとなります。
※「イ」については、一般財団法人ライフ・プランニング・センター様が主催する「がんのリハビリテーション研修」、一般財団法人ライフ・プランニング・センター様が主催する「がんのリハビリテーション」企画者研修修了者が主催する研修、又は公益社団法人日本理学療法士協会様が主催する「がんのリハビリテーション研修会」、一般財団法人日本作業療法士協会様が主催する「がんのリハビリテーション研修会」を指します。
診療報酬に関する詳細は当学会では一切お答えできませんので管轄の地方厚生局または厚生労働省へお問合せください。
当研修会の開催形式および受講に関する重要な注意事項
当研修会は、本来は会場での対面開催を行っていた研修会ですが、
当医学会所属医師による毎時間の受講確認体制を整えることで、厚生労働省より WEB開催が特例的に認められている研修会です。そのため、以下の行為は当然ながら 一切認められておりません。
- 診察・臨床・外来等の業務を兼務しながらの受講
- 移動しながらの受講(車・電車・徒歩等すべての移動)
- その他、研修会以外の作業等を行いながらの受講
- 長時間の居眠り(※チャットおよび電話連絡にて都度注意いたします)
- 顔が確認できない状態での受講(お顔の一部のみ、部屋が暗い等)
- カメラ不具合等により顔が映らない状態での受講
運営側で不適切受講と判断した場合
当日、運営が上記のような不適切行為を確認した場合は、事前連絡のうえ、単位付与および修了証の発行は行いません。また、運営の判断で
- 「診察・臨床・外来等を行っている可能性がある」
- 「研修に集中していないと判断される」
と判断した場合には、電話連絡のうえ、
受講しているお部屋全体をカメラで映していただき、状況を確認する場合があります。
審議について
不適切受講に該当すると判断した場合、当日の状況は録画等の記録として保存し、担当委員会にて審議対象となります。
研修会は診療報酬に関わる重要な内容であり、厚労省が認めているWEB形式を維持するためにも、上記の点を事前に必ずご確認のうえ、ご参加をお願いいたします。
診療報酬算定に関わる研修会受講について ※ご確認ください
この度、「急性期病棟におけるリハビリテーション診療、栄養管理、口腔管理に係る医師研修会」をWEB形式にて開催いたします。 こちらの研修会は、2023年度まで開催しておりました「急性期病棟におけるリハビリテーション医師研修会」を再構成し、講演数を新たに2講演追加(12時間程度の研修会)して開催する研修会となり、従来とは異なる修了証の発行となります。
※「第1回2024/6/1-2」「第2回2024/8/3-4」「第3回2025/3/8-9」「第4回2025/8/2-3」「第5回2026/1/10-11」開催へお申込された方は、診療報酬算定対象としての研修会としては、二度の受講は不要ですので重複申込されないようご注意ください。但し講師など順次変更しておりますので、ご自身のご判断により、ご参加希望の場合は重複してのお申込も可とします。
講演内容
※新規企画のため、タイトル、講義順は今後若干の変更が発生する場合がございます。変更がありましたら追ってご連絡致します。
1)リハビリテーション医学・医療概論}
2)リハビリテーション処方と実践
3)リハビリテーション治療
4)リハビリテーション評価・診断
5)運動器系疾患のリハビリテーション診療
6)脳・神経疾患(急性期)に対するリハビリテーション診療
7)周術期患者(ICUでのリハビリテーション診療含む)に対するリハビリテーション診療
8)呼吸器疾患に対するリハビリテーション診療
9)高齢者のリハビリテーション診療とその注意点・廃用症候群とその予防
10)心臓疾患(CCUでのリハビリテーション診療を含む)に対するリハビリテーション診療
11)急性期における栄養状態の評価(GLIM基準を含む。)、栄養療法 について
12)急性期における口腔状態の評価、口腔ケア、医科歯科連携について
当日のみWEB開催し受講していただく研修会となります。
(1日の講演数などは変更となる場合がございます)
開催概要
※開催日まで多少内容など変更となる場合がございます。
| 2026年4月4日(土)・5日(日) 1日目入室予定時間: 8:00より オリエンテーション開始:8:50~(講義開始予定時刻9:00)~終了予定時刻18:00頃(7講演+昼食1時間) 2日目入室予定時間: 8:30より(講義開始予定時刻9:00)~終了予定時刻16:00頃(5講演+昼食1時間) スケジュール予定表≫ ※終了予定時刻はあくまで予定です。開催日までに構成の変更、時間の変更など、多少前後しますので当日は、ご予定などご調整の上、ご参加ください。2日間、各日最終講義後にon-line入力にて「確認テスト」を実施していただき終了となります。 |
| WEB開催(zoomミーティング) 【受講環境・申込から受講時までの注意事項】
|
| 【当研修会受講資格】 医師(本学会員以外の方も受講可能です。是非ご参加下さい) 当学会会員、または非会員でのご参加も可能です。全講義受講および二日間の確認テスト(テキストを見ながら実施可)した参加者へは後日修了証を発送いたします。※開催後10日程度での発送予定 ※本研修会は、医師以外の方はお申し込み出来ません。 |
| 下記資格をお持ちの方は、単位付与もございます(自動登録となります】 「会員専用サイト」よりお申込いただきました場合には、認定臨床医:20単位・リハビリテーション科専門医:4単位※12講演すべて受講して修了試験を受けた方のみ ※リハビリテーション科専門医は 「日本リハビリテーション医学会が主催または後援する研修会」にて5年で12単位までのみ認められます。「日本リハビリテーション医学会が主催または後援する研修会」の該当研修会はこちらをご確認くださいませ。 【認定臨床医受験資格要件について】 本研修会は、認定臨床医受験資格の必須要件(内規第2条2項2号「指定の教育研修会」)に該当します。 受験申込の際は、本研修会の修了証のコピーをご提出ください。 なお、認定臨床医の資格取得後には、本研修会で取得した単位は加算・反映されませんのでご注意ください。 |
| 【受講費用】 会員 30,000円 ・ 非会員 60,000円 ※当研修会には【会員価格・非会員価格】がございます。 すでに会員の方は、会員WEBシステムへログインいただくことで、申込サイトより会員価格でお申込みいただけます。 |
| 【2026年4月1日以降に入会される方へ】 2026年4月1日以降に新たに会員となられた場合は、以下の手続きが必要です。
2年間在会が難しい場合は、非会員としてお申込みください。 |
【入会手続き・会員価格利用の注意点】
|
【お問い合わせについて】
|
| 公益社団法人日本リハビリテーション医学会 研修会等委員会 担当理事・委員長:城戸 顕 担当委員:三上 幸夫/原田 理沙/高橋 素彦 |
| 講演内容はこちらをご参照ください。 |
| 申込受付期間:2026年1月6日(火)9:00~2026年2月25日(水)24:00迄 受講費用お支払期限:2026年3月8日(日)までにご連絡なくご入金がない場合にはキャンセル扱いとさせていただきます。 ※上記日時までにご連絡なくご入金がない場合にはキャンセル扱いとさせていただきます。 ※十分な申込期間を設けております。 上記期間以外の申込はいかなる理由でも受付は致しません。 |
| ご入金後のキャンセル規定についてはこちらをご参照ください。 |
| 2日間、各日最後に確認テスト(WEB登録)を実施し、全ての科目を受講した方のみに修了証を交付します。 |
| 【事前送付資料テキスト】について ※会員限定 縦型6コマで印刷したものを講義受講時補助的に使用していただく為、zoom入室のご案内と同封して、開催1週間前ぐらいを目安に発送いたします。※発送時追跡番号を受講者様アドレスへ通知いたします。 文字が小さいなどのご意見をいただくことが多々ございますが、受講確認の為、(画面)動画スライドを見ながら受講していただく(お顔確認も含む)観点から基本的には画面を見て受講していただく研修会として開催しています。 但し、受講者様が「当学会会員」様に限り、お申込時に下記同意していただくことによりPDFのテキストをデータ便発送でお送りする予定です。非会員様の参加については対応しておりません。 【on-line申込時承諾記載内容】 掲載内容(文章、画像、映像、音声など)の一部および全てについて、一切の複製、複写、転載、転用、編集、改変、販売、送信、放送、配布、貸与、翻訳、変造などの二次利用を固く禁じます。 万が一、そのような事実を発見した場合には、警告の上、悪質な場合には法的措置をとる場合がございます。 |
申込受付は(申込受付期間:2026年1月6日(土)9:00~2026年2月25日(土)24:00迄)
尚、参加者上限を500名程度としております。下記よりお申込いただきますが、必ず重要事項をご確認いただきましてお申込ください。
受講費用お支払期限:2026年3月8日(日)までにご入金ください。
※上記日時までにご連絡なくご入金がない場合にはキャンセル扱いとさせていただきます。ご入金前でキャンセル希望がある場合は、必ずご連絡ください。
on-line申込されますと自動送信メールが届きます。届かない場合は、一度training@jarm.or.jpまでご連絡ください。「迷惑メールフォルダ」に自動格納されて二度、三度登録される方がおられますが、届かない場合は一度メールにてご連絡をお願いします。重複しての登録はしないようご注意ください。
※会員の方は会員専用ページへのログインが必要です。(会員番号&ログインパスワード必須)
会員番号はご本人以外へは基本的に通知いたしません。代理でお申込の際は事前に受講者会員様へご確認の上、お申込ください。パスワードはご本人へも通知しておりません。ご不明な場合はお申込前に事前にメールにてご相談ください。
申込締め切り直前のお問い合わせについては、担当がお休みの場合もありご参加できない場合もございます。 よくあるご相談で、申込締切日当日の「ログインができない」「今年度入会してそのままサイトへ進めない」「その他通常の申込ができない」などのご相談をいただく事がございますが、お申込は十分な期間を設けております。
余裕をもってお願いいたします。上記にも記載しましたが会員価格での申込について、(会員番号照会・パスワード不明等)については申込締切一週間前(2026年2月18日)までのご依頼まで対応いたします。
締切日当日担当が不在などで対応できなかった場合には、次回の開催にお申込ください。
特例の対応はございませんのでご注意ください。
ご不明な場合はお申込前に事前にメールにてご相談ください。
お申込み前に「受講者様」が当医学会の会員もしくは非会員であるかを必ず確認しお申込いただくようお願いしていますが、ご本人および代理の方が確認せずに「非会員」として簡単に申込むケースが増えています。
非会員として申込まれた場合、会員であっても非会員価格が適用され、受講者が当医学会の「認定臨床医資格」「リハビリテーション科専門医資格」「認定臨床医受験の為の必須講習として受講希望」であっても、修了証の発行はいたしますが、当医学会の単位の付与はできません。入金後の返金対応は行いませんのでご注意ください。
非会員から会員に変更希望の場合は、当方での移行作業はできません。
まず非会員で申込まれた方の氏名をお知らせください。
当方にて「非会員申込」を一度キャンセルをいたします。
その後、会員専用フォームから【会員WEBシステムへログインが必要となります(会員番号・PW必須)】お申込みください。
当年度、会員となった場合(再入会も含む)は、2027年以降、2年間の会費が未納なく在籍していることが条件ですので、予めご了承ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
添付請求書・添付領収証にはパスワードがついております。
開封用PW:2026040405 (※こちらは添付時にはご案内いたしません)
Zipファイルにて添付発行いたしますが開けない場合は、メールにてご通知ください。別途確認しましてご案内いたします。
日本リハビリテーション医学会 担当:硲(ハザマ)・平井
お問合せはかならずメールでお願いいたします。お電話でのお問合せは受付しておりません。
お電話の方が早いなどご連絡をいただくことがありますが、行き違い防止の為、また、担当が不在の場合もございます為、お電話いただきましても再度メールにてご連絡をいただく事となります。お手数でもメールでのご連絡をお願いいたします。
E-mail:training@jarm.or.jp



